経営アドバイザーに事業計画のご相談をお考えでしたら【株式会社MBコンサル】へご連絡下さい。中小企業の皆様を企業分析や記帳代行でサポートいたします。経験豊富な経営アドバイザーが事業計画を支援いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

経営動画で学ぶ

PC・スマートフォンから今すぐ視聴可能! スキマ時間を使って経営改善、経営革新。

ご挨拶

準備中

無料動画を見る 有料動画を見る

特設サイトSpecial site

lp特設サイト-短期集中のコンサルティング型経営塾

コンサルティングConsulting

1経営改善

準備中

経営改善とは

改善は、「悪いところを直して良くすること」です。
弊社が行う経営改善支援は、まず問題となっている真の原因を突き止め、解決するためのシナリオを作り、実行してもらいます。

詳細はこちら

2経営革新(業績向上)

準備中

経営革新

中小企業の7割は赤字と言われています。 財務状況が悪化する前に、次なる戦略を立てる必要があります。 経営改善に加え、新たな価値を生み出すことが「経営革新」です。

詳細はこちら

3事業承継

準備中

事業承継支援

弊社が行う事業承継支援は、経営者の思いを聞き取り、自社の強みやノウハウを体系化し、後継者へと繋いでいきます。 株価引き下げ等の各種対策を盛り込んだ計画作りを支援します。

詳細はこちら

4組織開発支援

準備中

組織開発支援とは

活性化した組織をつくり出すときに現状の組織と社員のモチベーションの状態を把握する必要があります。
弊社では「健全で強い組織をつくり出す」組織開発を行います。

詳細はこちら

5廃業支援

準備中

廃業支援とは

「後継者が見つからず、事業承継できない」「売却したくても価値がわからない」といった悩みを抱え、 余儀なく自分の代で会社をたたもうと考えている経営者の方へ。 廃業を決断する前にご相談下さい。

詳細はこちら

経営強化サポートConsulting Support System

経営強化サポート

弊社では、無料・有料動画配信のほか、コンサルティングを協力にサポートする会員システムや販売ツールを持っております。 ぜひ、貴社の経営改善、業務向上にお役立て下さい。

経営アドバイザーによる強力なサポートシステム

弊社は、国の経営革新等支援機関の認定を受けておりますので、 国の補助金を活用して、「経営改善計画策定」支援を行うことができます。 計画策定に伴う費用の3分の2が国から補助を受けられます。

経営改善計画策定支援

経営改善計画策定支援

経営改善計画の策定は、外部専門家の視点が必要です。 実績豊富な当社にお任せ下さい。 国の制度活用で事業者負担を軽減できます。

詳しく見る

マンツーマン会員システム

マンツーマン会員システム

自社の課題を抽出し、 解決能力を習得していただくことを目的とした1年間の会員スタイルの完全個別支援です。
月額15,000~

詳しく見る

コンサルティング受諾

コンサルティング受諾

一定期間のプロジェクト型や定期顧問など、様々な業種のコンサルティング実績があります。 自社の課題に合わせたご提案を行います。

詳しく見る

経営を強化する販売ツール

月末になると資金の工面をする経営者は少なくありません。 中小企業にとって、資金管理は最も重要です。 売上があっても資金がないという現象は、売掛や買掛、手形などの信用取引があるからです。 季節変動を受ける企業や売上金の回収期間と仕入や経費などの支払期間が異なる場合、特に資金管理が重要になります。
「しっかり君」は当社が独自開発したキャッシュフロー計算書に連動した資金・日繰り管理表です。 まずは、1年間の実績データを入力することで、資金の動きと借入、投資の状況がグラフ化されて一目で理解できます。 1年間の資金の流れを把握した上で、6ヵ月から1年先の資金予測を行い、資金繰り表を作成します。 6ヵ月~1年先の資金繰り表があれば、借入返済時期に慌てることなく余裕をもった経営を行うことができます。
金融機関に対して借入の申込みをしたときに場当たり的に作成する「資金繰り表」はその場しのぎにすぎません。 資金の動向は、一連の流れで把握し、見える化することが重要です。 「しっかり君」を活用すれば、経営計画と連動させた借入返済後の運転資金の調達や新たな設備導入時期などを計画的に進めることができます。

CF連動資金管理システム「しっかり君」

CF連動資金管理システム「しっかり君」

詳しく見る

組織診断システム「しんちゃん」

組織診断システム「しんちゃん」

詳しく見る

モチベーション診断システム「もっちー」

モチベーション診断システム「もっちー」

詳しく見る

事業計画にお困りなら経営アドバイザーに相談

事業計画の作成にお困りなら、経営アドバイザーにご相談下さい。札幌にある【株式会社MBコンサル】は、経験豊富なアドバイザーが中小企業の皆様を支援します。企業分析やモチベーション診断、新規事業開発支援、起業支援のほか、記帳代行をする会計士、税理士といった士業専門家の紹介も可能です。また、セミナーや講座・勉強会も開催しています。経営改善計画、経営革新に関する動画配信はスマホで見ることができるので、スキマ時間を有効活用して学ぶことができます。

経営アドバイザーが事業計画をサポート!~経営のお役立ち情報一覧~

経営アドバイザーに事業計画の相談なら【株式会社MBコンサル】

会社名 株式会社MBコンサル
代表取締役 佐藤 利幸 (中小企業診断士、事業承継士)
執行役員 中小企業診断士 1名
事業承継士 1名
連携チーム 中小企業診断士 2名
税理士 1名
社会保険労務士 1名
事業内容 経営コンサルティング
経済産業大臣認定 経営革新等支援機関
住所 〒062-0051 札幌市豊平区月寒東1条2丁目4-12
TEL 011-596-8338
FAX 011-596-8005
経営理念 中小企業の経営改善と経営革新を支援することで経済活性化に貢献する。
経営方針 ネットとリアルを融合した経営コンサルティングにより多くの中小企業支援を行う。
強みと特徴
  • 時流/自流を捉え、事業の将来価値判断によって進むべき方向を助言する
  • 独自化/企業の独自資源を抽出し、新たな価値創造により独自化を支援する
  • ノウハウ/蓄積されたノウハウを見える化し、わかりやすく提供する
URL http://mb-consul.com/