研修のメリット・特徴

研修のメリット

1.OJTでは、習得しづらい新しい知識、創造力、思考力、問題解決力等の能力開発ができる。
2.各階層における役割の再認識と今後不測している能力やスキルの向上をはかることができる。
3.研修の場を通じて、チームワーク力を高め、危機意識と目標達成意識を醸成できる。
4.イノベーション研修においては、外部の専門家がを客観的に診た組織の状態を知ることができる。

研修の特徴

1.オーダーメードのカリキュラム
 業種は同じでもビジョンや目標は、企業によって違うように、人材育成も自社のあるべき人材像に合わせた能力開発が必要です。企業が求める人材像と社員が必要とする能力のギャップを縮め、効果的なカリキュラムをプランニングします。

2.事前診断による組織状況の明確化 
 中小企業の診断ノウハウを活用し、組織の現状、課題、人材育成進行状況等についてアンケート形式の調査を事前に実施します。あるべき姿と現状を見える形にして、そのギャップを研修によって縮めるという認識を持っていただきます。参加者への事前課題の取組みで、意識レベルを高め、他の人の考えを共有できる効果があります。

3.参加者が主体となり、「受講」から「考えさせる」へ
 講義で得たスキルを即使い、グループワークを通して「考えさせる」ことで研修効果を高め、スキルの定着化を図ります。参加者が主体となって研修を進めるプロセスの中で、チームワーク力の強化と組織一体感が醸成されます。

4.コンサルティングスキルの習得 
 本研修は、中小企業診断士が講師となって行うので、コンサルティングの手法を研修の場を通じて習得することができます。特に自社の課題解決に至るまでのプロセスや手法については講義と実践を繰り返すことで、研修後の問題解決に活用できます。

5.研修後の充実したフォローアップ 
 通常、研修を実施した後、どのように自社の改善につなげるかという課題が多くの場合残ります。当社は研修終了後も6ヶ月間、経営に関する無料相談の中で、更なる改善に向けたアドバイスを実施させていただきます。
 イノベーション研修においては、研修後3~6ヶ月を経過した時点において、半日(3時間)のフォローアップ研修を無料で実施させていただきます。


  • 投稿 : 佐藤
  • 更新 : 2008年11月30日(日)16:51
  • pagetop